ルンルンのゲイリーマン生活

こんにちは!ゲイの若手サラリーマンです!ゲイが普通に大学を卒業して普通に会社で働くとどうなるのかをつらつら書いていこうと思います。ゲイに興味のある方やこれから社会人になる学生ゲイのみんなに見てほしいです!よろしくおねがいします!(^^)

ゲイとばれたらどうしよう ①

おそらく全てのゲイが社会人になる上で必ず考えること

 

会社でゲイとばれたらどうしよう?

 

ほんとこれだけは死活問題ですよね(^^)

バレるぐらいなら辞めてやるわ!と考える人も多くはないはずです。

実際ルンルンもバレたら世界の終わりだとまで考えていました.

 

最近では極稀に自分からオープンに「私はゲイです」と面接や入社の時に言ってしまう人もいます。

もしかしたら,ベンチャー企業外資系では言いやすいのかもしれません。

ルンルンのゲイリーマン仲間でも外資系やベンチャー企業に勤めている人は言っている人もいます。

しかし,ごりごりの日系企業や体育会系が多く務める企業等では中々言えないものです。特に今までも周りにアウティングしてこなかった人たちは特に言いづらいと思います。

そもそも,仕事だけの関係でどうして自分のプライベートな性的思考まではなさないといけないのか?そこまで立ち入られる関係でもないし,もし聞いてくるもんならセクハラで訴えてやるわ!!

とまで考えていました。実際,今でもこの考えは変わっていません。(^^)

親しき中にも礼儀あり(^^♪

 

では,聞かれなかったり言わなかったりして普段通り過ごしていたらバレないのか?というと

 

実際,自分ではバレてないと思っていてもバレてることが多いです(笑)

 

バレたらどうするか!?バレてない!?バレた!?という以前に何かしらの拍子で誰かには確実にバレます(^^)/

特に大学時代にゲイの人といることが多かったり二丁目に行くことが多かった人は確実に片鱗(?)や名残(?)は消しきれないのでふとした時に出てしまいバレます(笑)

飲み会とかで好きなタイプや好きな芸能人といった九死に一生な場面を乗り切れたとしてもなんやかんやでバレます。それ乗り切れてません(笑)

 

では,会社でゲイとばれたらどうなるのか?

 

バレたとしても(バレていようとも)あまり変化はないです

 

ここが会社と小中高大との違いです。

もちろん,「○○さんがゲイだ!」ということはかなりセンセーショナルなゴシップになるでしょう。会社の人はみんなゴシップが大好きです。おじさんもおばさんも若い子もみんな仕事で疲弊しまくってるので社内ゴシップ=一番の娯楽なので場合によっては一瞬で広まることもあります。

 

しかし

 

  •  面と向かって本人にそのことを言う(聞く)
  •  ゲイということでイジメる
  •  シカト等の嫌がらせをする

といった目に見えたイジメは行われません。

もちろん,これは大人と子供の差というものもありますが

昨今は特にセクハラに厳しいのでそういったことをするとすぐに飛ばされてしまうからです。

他人のゴシップの為に部署移動なんてされたらたまったもんじゃない!と会社のみなさんは大人な判断をされるので本人にはなるべく気づかれないように水面下のやり取りだけで完結することが多いです。

ちなみに,これは「○○さんのゲイばれ」のケースだけでなく不倫や不祥事といった全てのゴシップがこういった水面下での対応になります。

また,渦中の人と周りの人の関係は業務内外でもあまり変わりません。先ほども言いましたが会社の同僚はあくまで仕事仲間であり友達ではないので業務外の時間(お昼時間)でも話す内容を業務に関係することや当たり障りのない世間のニュースの話をするだけでよいのでバレたからといって相手が突然敬語で話してくるといった目に見えて困ることはありません。特に大人はもともと敬語を使い距離を保ちながら働いているのでこういった子供っぽいはしゃぎ方はしません。

ただ,新卒であったり若手の人たちの中ではまだまだ大学生感の抜け切れてない人は多いのでそういった人たちはもしかしたら直接ぶつかってくるかもしれません。そういった場合は,遠慮なく人事部や対応部署に「セクハラを受けた」と文句を言いましょう。ぶつかってくる人に遠慮してると何度もぶつかってくるので早急に対応した方が良いです。セクハラ関連になると会社はあなたの味方をしてくれます。

 

さて

では,ゲイとバレてるかどうかはどうやって判断したらいいのか?

先ほども言いましたが,よっぽど常識のない人でない限りゲイとバレたかもしれないと思っていても「あんたゲイ?^^」と聞いてくる人はいないと言いました。

バレたかバレてないかの判断は

 

周りの空気感で察しましょう

 

ゲイとバレた後のみんなの対応は割とよそよそしくなります(笑)

 

例として

  •  合コンに誘われなくなった
  •  結婚式に呼ばれなくなった
  •  キャバクラ/クラブに誘われなくなった
  •  女性社員が距離が近い(友達感覚)
  •  おばさん社員がやさしい(イケメンでもないのに) etc

もし,自分ではバレてない!と思っていたとしても,これらの変化があれば確実にバレています。(笑)

 

色々書きましたが,今日はこの辺で!

何か質問ご意見等がございましたどしどしコメントお待ちしております!(^^♪